清掃の短時間パートを始めました

清掃の短時間パートを始めました 仕事

実は清掃の短時間パートを4月下旬から始めました。
なんとか一ヶ月続きました。
前回のパートがたった3週間しか続かなかったので、たとえ短時間パートでも一ヶ月続いただけで、良くやった!頑張ってる私!!と、自分で褒めまくってます。
今回は清掃の短時間パートってどうなの?というお話です。

スポンサーリンク

応募~採用~初出勤まで

とにかく条件は午前中の短時間、自宅から比較的近い、室内清掃です。

そうすると、チェーン店がヒットしたので応募してみました。

短時間パートなんだから気楽に行こう、落ちたとしても候補はまだまだある。と思いつつも久しぶりの面接で緊張しすぎて気持ち悪くなる始末です。

それでも、たった30分の面接だから頑張れと気持ちを奮い立たせ向かいました。で、面接はあっさり終わりました。

長年働いていなかった理由とか考えていったのですが、聞かれもしませんでした。履歴書に書いたから聞かれなかったのかな?まぁ、こちらとしては聞かれなかったのはありがたいです。

数日後に採用の連絡が来て、さらに数日後から初勤務という感じです。

短時間なんだから大丈夫、掃除は嫌いじゃないしなんとかなる、前回のようにはならないはず、と繰り返し唱えていたような気がします。

そして初出勤の日。

出かける準備をしながら、緊張のあまりえづきながらも薬の力を借りてなんとか仕事場に向かいます。

従業員の方に挨拶しましたが、人数が多すぎて全然名前が覚えられませんでした。

初日なので、掃除道具の場所と掃除の仕方を説明され、じゃあまずはトイレ掃除をゆっくりやってみてと言われ、後は結構自由でした。

でも、私にはこれがものすごくありがたかった。助かる~って思いながら掃除しました。

で、なんとか仕事が終わり、その日の帰り道はものすごくほっとしました。

短時間だけど仕事できた!頑張ったぞー!と。

もちろん、帰ってからは疲れて昼寝です。

私には向いていると思う

短時間だからということもありますが、私にとって清掃パートは向いているほうだと思いました。

トイレ掃除もそんなに苦になりません。

同じコツコツ作業でも、昔工場のライン作業をやったときはずっと同じ位置に立って同じ作業の繰り返しでかなりきつかったです。

ですが、清掃だと次はコレ、次はコレ、とちょこちょこ動くのであまり飽きるということがないのです。

短時間の中にやることが詰まっているので、もうこんな時間経ってる?次の作業をしなければ、とモップ片手に早歩きです。

オフィスでPC作業が良い!って人は清掃のお仕事は眼中にないかもしれません。

ですが、私みたいにブランクが長くて、短時間からでいいから働きたくて、出来れば体を動かして、あまり人と関わらずコツコツ作業をしたいって方には清掃パート良いんじゃないかなーと思います。

ひとつ気を付けるとすれば、出来れば空調の効いている室内清掃が良いんじゃないかと。

意外と忙しい

ネットミームで言うと「やることが…やることが多い…!!」って感じです。

全部やると時間が足りません。

もしかして、私の作業が遅いのか?と思って、AIに〇時間以内にこれとこれとこれと……とやる作業を全部書き出して聞いてみたら、「それは物理的に終わらせるのは無理です」と返信が返ってきたので、そうだよね!!と思いっきり頷いてしまいました。

なので、優先順位をつけています。必ずやらなければいけない所はほぼ毎日して、それ以外の作業は一日おきや二日おきと割り切って掃除しています。じゃないとマジで終わりません。

いまの所、店長さんや他の人から注意されていないので大丈夫なのだと思います(そう信じたい)。

この一ヶ月、自分的にはかなり頑張った

短時間パートですが、自分的にはかなり頑張ったと思っています。

なんとか社会復帰しようと一歩踏み出し、気持ちが悪くても薬を飲みながら仕事に行ったのです。

そんな時、父親に言われた一言。

「そんな短い労働時間じゃ家の維持管理費が払えないぞ」

まぁね、言いたくなる気持ちも分かりますよ。だって、月収5万円くらいですからね。きっと将来を心配して言ってくれたんでしょう。

だけど、だけど、それを今言う!?

まだ働き始めて一ヶ月経ってないんだが??とムカつきました。

いや、何年も無職をしていたので、十分親に甘えまくっているのは分かっているのですが、なんかこう自分の努力を木っ端微塵にされた気分なんですよ……。

以上、短時間の清掃パートを始めて頑張ってます、というお話でした。