メルカリで洋服を売るためにした1つのこと

メルカリは写真が重要 お金を稼ぐ

私がメルカリで出品するものは、雑貨類より洋服が多いです。

洋服は姉から「これも売っておいてよ、無職で暇でしょ?」と定期的に送りつけられてきます。(親は私が無職な事を知らないですが、姉だけには話してあります)

ですが、今まで売れた物は圧倒的に雑貨類が多い
甥っ子が遊んでいたおもちゃなどは結構売れます。アンパンマンが最強ですが、キャラクター物も強いです。

だけど、私はどんどん溜まっていく洋服を売りたい!!
自分の物なら、えーい捨てちゃえ!とも出来ますが、流石に自分の物じゃないのは勝手に捨てられない。
送りつけられてくる洋服は、1回~2回しか着てないor未使用も多く、捨ててしまうのはもったいないなぁと思うのも事実。

メルカリ箱(という名の段ボール箱)に、洋服が増えていくのを見てはため息をついていました。

頑張って出品しているのに売れない。なぜ!?

スポンサーリンク

他の人が撮る写真と私が撮る写真、何が違うの?

メルカリで売れるコツなどを検索していると、(転売ではなく)不要品を売って毎月○万円稼ぎました、と報告しているブログを見つけました。そのブログの中で、例として洋服の写真の撮り方を紹介していたんですね。

やっぱり写真か。

うすうすは気づいていたのですが、私が撮る写真は見た目がよろしくない。雑貨類はともかく洋服類は自分でもイマイチだなーと思いながらUPしていたのです。

洋服の写真の撮り方は主に2つ。

  • ハンガーにかけて吊して撮る(トルソーに洋服を着せている方もいます)
  • 床に平置きして撮る

私は床に平置きして撮っていました。

といっても、フローリングに直置きじゃ清潔さを気にされる方もいるだろうし……と思って折りたたみテーブルを出して、その上に広げて撮っていたんですね。雑貨類も基本はこのテーブルの上で撮っています。

本当はハンガーにかけて吊した状態で撮りたかったのですが、ハンガーを引っかけるちょうど良い場所が無かったので諦めていたんですね。壁にピンを刺して、ハンガーを引っかけるようにするのも嫌だったので、しばらくは平置きで頑張ろうと思っていたのです。

平置きは子供服や半袖シャツとかなら、広げてもテーブルに収まるからいいんです。でも、長袖になると途端にダメです。ワンピースや丈の長いカーディガンなどもテーブルからはみ出る。

雑誌を真似して袖を曲げてみたりしてもなんか変。真上からスマホのシャッター押して撮りますが、スマホの影が写ったりします。やっぱりなんか変!!

メルカリは写真写りが大切です。だって、写真をチラッと見ていいな~って思ってもらわないと、その先がないからです。
だから、何か変だなーと思いながらUPしている洋服達が売れる可能性は低くて当たり前なんですよね。

なので、決めました。
よし、ハンガーに洋服をかけて吊して撮ろう。

貼って剥がせるフックを探した

壁にピンを刺して穴を開けるのは嫌だ。かといって、シールタイプでくっつけて、剥がすときに壁紙が汚れるのも嫌だな。

この時代、便利な道具があるはずだ!と思って「貼って剥がせるフック」で検索しました。

すると一番上に出てきたのが、セリア(100均)のフィルムフック。とりあえず、内容を見てみました。
良いじゃんこれ!これに決定!!と、ものの5分でリサーチは終わります。
次の日、買ってきました。

あ、ちょっと話がそれますが100均に行っても、目的の物以外は買っちゃいけません。100円だからまぁいっかと思ってしまいますが、その思考をしていると貯金は出来ないです。

さて、セリアのフィルムフックですが、ハンガーの重さも考えて3kgまで耐えられる物を選びました。
平らな場所(ガラスとか鏡とかタイル)にしか貼れないと注意事項がありましたが、幸い家にはツルツルした家具がある!それならいけるはず、と信じて購入。
家に帰って試してみたら、ちゃんとくっついたので一安心です。

早速、今までの出品物でなんか写りが変だなと思ったものを撮り直します。まぁ、ほぼ全部なんですけど。段ボールから洋服を出すのは面倒だけど、売り切る為だ頑張ろう、とせっせと取り出します。

ハンガーに洋服をかけて、フックに吊し、いざスマホで撮影!
結果、さっさとこのフックを買っておけば良かった、と撮り直し1枚目で確信します。正面から撮ると、私の腕でも撮りやすいし、変な影も入らないからです。撮影時間も今までより大幅短縮しました。
あぁ、さっさとコレを買っておけば……と何度も思いながら撮り直して、出品物の写真を差し替えました。

まだ売れてないけど見てくれる人といいねしてくれた人が増えました。
きっと、これから売れるはず……。

平置き写真でイマイチだなぁと感じている方、貼って剥がせるフックを利用して、ハンガーにかけて写真を撮ると上手くいくかもしれませんよ?

最初から平置きでも綺麗な写真が撮れる方は、今回の記事は気にしないでください。

早くメルカリ段ボール箱の中身を空にしたいけど、5つ物を減らすと、姉から10個物が送られてくるって感じなので売り切るのっていつ頃になるんでしょうね……。