ブログを2年続けたけど、2年目もひどいPV数でした

2年目のPV数もひどい お金を稼ぐ

思いっきり記事の更新は遅いですが、2年間ブログを続けました。

昨年同様、惨憺たる結果をご報告です。

記事数が少ないことも更新頻度が遅いことも棚に上げて言いますが、本当にブログって稼げないですね……。

スポンサーリンク

1年目のPV数と2年目のPV数

Googleアナリティクスを導入しているものの、使い方はよく分かっていません。とりあえず、初心者用の本を一冊購入してみました。

このブログはどのくらい見られているのか?を知りたいので、ページビュー数(PV)を見ればいいのだと思います。

本によると、1人のユーザーが同じページを100回読み込み直しただけでも「100ページビュー」となるのです。と書いてありましたが、それでもいいからどれだけ見られたか知りたい。

と言うわけで結果がこちら。

  • 1年目 PV数……706
  • 2年目 PV数……1,021

以前の記事で1年目のPV数を約850を書いていたのですが、たぶん期間設定を間違えています。すみません。

さて、2年目のPV数が1,021ですから増えた!と喜びたいところですが、改めて言います。

上記の数字は年間PVです。

1日のPV数は平均2.7です。27じゃないですよ、2.7です。

ひとつの目安として、1日のPV数が100を超えると脱ビギナーらしいです。

私のブログは100どころか10を超える日は来るのだろうか?と果てしなく遠い地平線を見ている気分になります。

半年続けられる人が少ないっていうけど、そりゃそうだよなと思います。私の場合は2年続けてこの結果ですからねぇ。

今後の対策

記事をもっと増やす。以上。

正直に言うと、どこをどう改善すれば良いのかさっぱり分かりません。

今のところ60記事は書いたのですが、100記事くらい書いてからいろいろ対策を考えた方がいいのだろうか、それとも今からちょこちょこテコ入れをしたほうがいいのか、私には判断がつかないのです。

一応、いろんな方のブログを見てブログの基礎や心構えは実践しているつもりなんですが、結果に結びついているのかはよく分からない。それもこれも記事数が少ないからなのか?と予想を立てています。

それでですね、このブログはお金の話のブログなので、貯金の仕方やおすすめのお金の本、メルカリで稼ぐ方法、お金の話題、などゆるく書いています。

ですが、一番見られているページは

1位 TOPページ
2位 もし、友人から「無職の友達がいるんだけど……」と相談されたら
3位 「なんか、お金の話」というブログを始めました

でした。これってどう解釈すればいいのでしょうか。無職の話をしたほうがいいの?

ただ、もう少し記事を増やせば、読者が好む内容を把握しやすくなると考えています。なので、今後の対策としては「記事を増やす」ことだろうなぁと思ったのです。

細々とですが続けていきます。

以上、2年目のページビューも散々でしたよ、というお話でした。