新NISAで買う投資信託

新NISAで買う投資信託 投資

2024年から始まる新NISA。非課税枠が大幅に増えるということで、投資界隈では何を買う?どのくらい買う?といった情報で盛り上がっていますね。それに乗っかって私も2024年から何を買うのか書いていきます。

スポンサーリンク

新NISAとは

分かりやすい動画載せておきます。

【完全図解】投資初心者のための新NISA活用術!知らないとヤバい理由をわかりやすく解説します
👇🎊口座開設はこちら!🎊👇🟢No.1ネット証券ではじめよう!新NISAデビューならSBI証券※当説明欄の一部リンクにはアフィリエイトが含まれています【関連動画】✅ 株式投資の始め方!~初心者必見・口座開設完...

新NISAで買う投資信託

本当なら貯金や毎月のお給料から投資出来ればよかったのですが、私は無職なので貯金にももう余裕がありません。

なので、特定口座を売却して買い直すしかありません。売却するときに税金がとられるのが痛いですが仕方ないですね。

なお、現在特定口座で運用しているものを気に入っているので、新NISAのつみたて投資枠で同じものを買う予定です(レバナスは除く)。

という訳でこちらの2つを買う予定
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
・ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

投資信託を買っている人なら、なんで似たようなの買ってるの?片方でいいのでは?と思われるかと。

自分でもどっちか片方で良くない?って思ったのですが、どうしても1つに出来ませんでした。

S&P500とニッセイ外国株式インデックスファンドを買う理由

この2つはどちらも良い投資信託です。投資信託人気ランキングでも上位。

それでも1つにしない理由はこちら。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
みんな大好きS&P500。中長期で経済成長が期待できる米国の主要産業を代表する約500社に投資してくれます。私は今後10年はアメリカ株が強いと思っているので、これは外せません。

ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
アメリカも含みますが主要先進国の株式に投資ができるからです。あと、初めて買った投資信託だからというのも理由の一つです。投資を始めた当初、いくつか投資信託を買ってみたのですが、これが一番含み益を出してくれました。嬉しかった記憶があるので、今後も続けようと思っています。

結局、自分が腑に落ちたものを買うのが一番良いので私的には満足しています。
アメリカに片寄りすぎと思われるかもしれませんがいいのです。私はこの2つが好きなんだ!!

一括投資ではなくつみたて投資にする理由

成長投資枠を使えば240万円まで一括投資ができます。でも、わたしはつみたて投資枠を使います。

理由は「2022年の年初にNISA枠で一括投資をしたレバナスのことを引きずっている」からです。

2022年にどんどんレバナスの含み損が増えていった時、一括じゃなくて毎月買う設定にしておけばよかったー、と思ったんです。一括が一番儲かる(確率が高い)と知っていても、相場が下がっているときにNISA枠がいっぱいで買うことが出来なかったのは痛かった。たぶん、そのせいで今もNISA枠のレバナスは含み損なのだと思います。

なので、2024年は心の安寧を優先し、つみたて投資枠で少しずつ買うことにしました。

以上、2024年は今まで通り好きな投資信託を買っていきます、というお話でした。

投資
スポンサーリンク
なんか、お金の話