自分のブログが見つからない

自分のブログが見つからない お金を稼ぐ

たまにグーグルアナリティクスを見ています。1日に1~2人の訪問があるかないかというこのブログですが、私は不思議に思っていました。

このブログを見ている人、どうやって辿り着いたんだろう……と。

スポンサーリンク

自分で自分のブログが見つけられなかった日々

自分のブログなので見ることは出来ます。ですが、それはURLを直接入力して見ていたので、検索して出てきた訳ではありませんでした。最初は全く気にしていなかったのですが、ブログを続けて1年以上経つと、多少は検索で引っかかるのかな?と思って検索してみたのです。

だけど、コレが全く出て来なかった。

「お金」「お金の話」「貯金」「先取り貯金」「節約」「家計簿」「お金の本」「メルカリ」「メルカリ販売」「お小遣い稼ぎ」「おすすめのお金の本」などなど、思いつく限りのキーワードを入れて検索したのですが、全く検索に引っかかりませんでした。

まぁ、初めて1年だしね……、そんな上手く検索上位に出てくる訳ないよね……、10ページ以上見るのは疲れちゃって見てないけどそんなものよね……。SEO対策しているつもりだけど、キーワード選定が下手なんだろな。と、少し凹みつつも、まぁこんなものだろうと思いながら検索していました。

そして、ふと気がついたのです。

運営者でも見つけられないブログに、訪問してくださる数人の方はどうやって辿り着いたのだろう?

予想していなかったキーワードから辿り着いているっぽい?

そんな訳で、グーグルアナリティクスを見ながら不思議だなぁと思っていたのですが、TOPページ以外に比較的多く見られているページがありました。それがこちらのページ。

もし、友人から「無職の友達がいるんだけど……」と相談されたら
友人から「無職の友達がいるんだけど、その子悩んでいるみたいなんだよね」と相談されたとき、どう答えますか?

無職の友達がいるという相談をされたらどう答える?という内容なんですけど……。

お金の話がメインのブログなのに、なんでこのページ?と思いました。たまたまかな、と思っていたのですが、TOPページの次にこのページが見られてる事が多かったのですね。

そこで、もしかしてこのページは検索すると結構上位表示されるのかな?と気がつきました。という訳で「無職」「友達」「相談」で検索してみました。

あ、あった……。ここから来てたのかー。という気持ちです。

検索してくる人はYAHOO!知恵袋や教えて!gooの相談結果を見に来ているはずなので、このブログの検索結果は求めていた答えと違うわ、と思われる人の方が多いと思います。すんません、こればっかりはどうしようもないのでスルーして他の検索結果を見に行ってください。

私としては、このページからついでに他のページも見てくれると嬉しいのですが、結果は散々で他のページを見ている感じのPV数は観測されません。まぁ、でもTOPページはPV数が一番多いので、そこには寄っていってもらえているのかなと思っています。

自分で自分のブログが全然見つけられなかったけど、予想外のキーワードで検索にひっかかりました、というお話でした。