銀行口座はいくつあればいいの?

銀行口座は3つがおすすめ 貯金

銀行口座っていつの間にか増えていたりしますよね。

昔、親が作ってくれたゆうちょ銀行、バイトで給与指定される地元銀行、就職先で指定されるメガバンク、転職先でもまた違うメガバンクを指定され、習い事の引き落としがなぜか指定された銀行しかダメだった……ってこともあります。

たくさんあって管理出来る方はそのままでいいとは思いますが、一般的には訳分からん!ってなるんじゃないですかね。

スポンサーリンク

管理しやすい銀行口座の数は3つくらい

口座は少なければ少ないほどいいと思います。

いろんな通帳に\14,532とか\6,523とか\9,985とか\20,186って記載されているよりも、一つの通帳に\51,226とある方が、なんかスッキリするし、テンション上がりませんか?

そんな訳で口座を作るなら3つがいいと思います。というか、3つ以上持っている人の方が多いと思うので、3つに絞り込むのをおすすめします。

  1. メイン口座
    給与振り込み口座。
    家賃、電気、水道、ガス、クレジットカードなどの引き落としも全部ここから。
  2. 絶対使わないぞ口座
    先取り貯金を貯めていく口座。
    基本、お金が増え続ける口座です。
    減る時は、預け替えやそれ相応の出費の時。家を買う、教育費に使う、失業するなど。
  3. 大きめの出費に使う口座
    ちょっと大きめの出費用口座。
    家電の買い換え、旅行費用、冠婚葬祭代などなど。
    ここにお金が多めにあると、ちょっと心に余裕が出てきます。

イベントや家電買い換え、旅行、結婚式のご祝儀などでせっかく貯めたお金が減るという話をよく聞きますよね。なので、それ用のお金を絶対使わないぞ口座と分けて貯めると良いと思います。

もし、5万円貯金しようと思ったら、4万円を絶対使わないぞ口座にいれて、1万円を大きめの出費に使う口座に入れる、とかです。

海外旅行とか年に一度は行きたい!でもお金も貯めたい!という方は、絶対使わないぞ口座に2万、大きめの出費に使う口座に3万という分け方でも良いと思います。

割合はご自由になんですが、とにかく絶対使わないぞ口座に入れたお金は下ろさない。毎月数千円でもいいから必ず増えていく状態にすると、通帳を眺めるのも楽しくなるかと。

財形貯蓄制度があるなら使った方が楽

会社勤めで財形貯蓄制度がある方は、それを絶対使わないぞ口座として利用するのもいいと思います。給与から強制貯金してくれますし、なんといっても下ろしにくい

今は違うのかもしれませんが、私が利用していた時は、用紙に記入して総務に提出しないと下ろせなかったんですね。面倒くさいわーと思って、退職するまで一度も下ろした事はありませんでした。

こういう風に考える人は多かったようで、財形貯蓄を頻繁に下ろす人は、あの人また財形下ろしたらしいよ、家を買うという話も聞かないし何に使っているんだろうね、と噂が回っていたことも……。

会社って噂話がものすごい勢いで広がりますよね。そういう訳で下ろしにくかったです。ホントに。

そして、退職する時にまとめてどーんと振り込まれました。自分で貯めたお金だけど、嬉しかった。

なので、新入社員のときに財形貯蓄しましょう!と語ってくれたみずほ銀行の職員の方、ありがとうございます。よく分かんないけど、銀行の人が言うんだからやっといたほうがいいんだろうと始めたのですが、後々助かりました。

今思うと、あんなに熱く語っていたのは、みずほ銀行の人も貯金してくれた方が、自分の銀行の為になるからなんでしょうけど。あと、仕事だからね……。

余裕が出てきたらネット銀行も作ってみる

今の時代、1つあると便利です。定期預金の金利もキャンペーン時を利用すれば、お得だったりします。

参考URL
【定期預金の金利を徹底比較!】
定期預金金利の高さで選ぶ!おすすめネット銀行ランキング!

あとは好みです。
私は住信SBIネット銀行です。理由は、投資を始めようと思って読んだ本の著者が住信SBIネット銀行に口座を開設していたから。キャンペーン時は定期預金の金利が0.20%になったりするので、気に入っています。

でも、絶対使わないぞ口座に年収分を貯めていないうちは、ネット銀行はなくていいと思う。

使わない口座は即解約

休眠口座」って聞いたことありますか?長ーい間入出金などをしていない、使っていない口座の事ですね。

私も数年放置していた口座があったのですが、そのうち休眠預金として知らない間に使われちゃう?的な記事を見て、えー、それは嫌、とりあえず解約しよう、と銀行に行きました。その時はあっさり解約出来て、数千円手元に返ってきたので得した気分になりました。

休眠口座については、この方々の記事を見るといいかと。

参考URL
【休眠預金活用法】休眠口座を復活させて解約する全手順を紹介。りそな銀行とゆうちょ銀行でやってみた

使ってない銀行口座はありませんか? 2018年中に解約しないと「休眠口座」になり、手続きが面倒になったり損します。

銀行の休眠(睡眠)口座とは?解約方法のポイント

全然残高が残っていなかったとしても、解約するとスッキリします。
数百円でも帰ってきたら、そのお金でハーゲンダッツとか買って、ちょっと贅沢していいんじゃないですかね。

貯金
スポンサーリンク
なんか、お金の話